震度6強はこのぐらい揺れる 【3.11】被災者がまとめた死なない地震対策

震度6強はこのぐらい揺れる

東日本大震災の時(震度6強)、私の部屋はこんな感じに揺れました。

まず、私の部屋をご紹介しますと、フローリングにカーペットが敷いてあり、その上に、
高さ180cmの棚数個、テレビとテレビ台、机とパソコン、ベッド、私自身(推定60kg)
などが乗っかってます。


震災の時、私は斜めになりながら棚をおさえて踏んばってたんですけど、

カーペットごと「ズスーンッッ」って持っていかれました。^^;

どこかが倒れるとかではなく、下に敷いてあるカーペット丸ごと横滑り。


これは予想しなかった。(大汗)
カーペットにはかなりの重量がかかっているはずなのですが。
もちろん、まともに立ってることなんてとてもできません。





 
【被災して思ったことの最新記事】
posted by T家住人 | 被災して思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。