防災用品の置き場所〜どこに置くか? 【3.11】被災者がまとめた死なない地震対策

防災用品の置き場所〜どこに置くか?

防災用品をどこに置くか?これは、我が家でもずいぶんと考えたんですよ。
例えば、玄関、寝室、倉庫など。玄関には、実際にしばらく置いていたこともあります。


結局、現在は倉庫に置いています。そこに置いた理由は、


地震で被害を受けた後に、一番取り出しやすい場所


だから。
倉庫の壁が自宅より弱いので、最悪でも足で壁を破壊すれば取り出せます。


玄関に置くのをやめた理由は、地震の揺れの中で持って逃げるのは難しいし、むしろ避難の邪魔だと思ったからですね。


車の中っていうのも考えました。でも、車から取り出すには鍵が必要。鍵が手元になかった場合に取り出すのが難しい、ということで却下。


他には、トランクルームっていう手もあるかもしれません。これも鍵が必要ですけどね。


某掲示板の議論では、「もう穴掘って埋めとけよw」みたいなレスがあって、なるほどなと感心したこともあります(笑)。これなら、地震、津波(防水していれば)、火事、いろんな意味で対応できそう。ただ、穴掘って埋めると管理が大変なのでやめてます。^^;





 
posted by T家住人 | 防災用品について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

