転倒・落下防止の防災グッズ〜どのくらい効果があったのか?結果報告 【3.11】被災者がまとめた死なない地震対策

転倒・落下防止の防災グッズ〜どのくらい効果があったのか?結果報告

転倒・落下防止の防災グッズは、どのくらい効果があったのか?


結果からご報告します。


sikaku.gif 転倒・落下防止対策をやった箇所  →全部(100%)セーフ!

sikaku.gif 転倒・落下防止対策をやらなかった箇所  →ほぼ全滅(笑)


くっきり分かれました。^^


転倒・落下防止対策をやった箇所は、全てセーフ(被害0ゼロ)。
皿一枚割ってません。


逆に、これは地震来たら崩れるだろうな〜って思って放置していたところは、ほぼ全滅。
炊飯器は数メートル転がって壊れてました。


ほぼ全滅って書きましたけど、その“ほぼ”以外の部分ですが、実は地震でひっくり返っているんです。ひっくり返っているんだけど、うまい具合に崩れて(笑)たまたま無傷で済んだというだけです。


転倒・落下防止グッズの効果があるかないかの議論を見たことありますけど、我が家の場合は完全に効きましたね。ちなみに震度は「6強」です。本当のこというと半信半疑であまり期待してなかったんだけど、予想以上に効果がありました。^^;





 
posted by T家住人 | 防災用品について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。